ついに心療内科へ行った

今更感半端ないがついに心療内科へ行った。本当は1番病んでいた初夏〜秋ぐらいに行くべきだったけど。家の近くの心療内科内科は全然予約取れなくてなあなあにしてた。最近母と話す機会があって眠れない、何をしても楽しくないという話をしたら、それってもう軽度うつじゃない?と言われたのと、私がこんな人間になったのは家庭環境のせいだねと言われ、なんだあなたもそう思ってたのかと、親が言うんだからやっぱ良くなかったんだなと改めて認めることができたのがきっかけかも。まあ実際の所はネット予約出来る所があって予約取りやすかったから行っただけなんだけどねw

 

家から電車に乗らなければならない所でちょっと遠いのと、別に病気ではないだろうに行くのなんだか面倒くさいな〜とか、そもそも緊張とかで行くのが億劫だった当日。

 

まずカルテを書いた。「不眠」で来ましたと。不眠の欄は寝付きが悪い、途中で目が覚める、眠りが浅いなど全部にチェックつけたw 子供の頃虐待、貧困、両親の離婚などあったか聞かれたな。そこまでないな〜。

予診(初めて聞いた)で心理カウンセラーの人と話した。なんか素人っぽいなと思ったwうちの母がこんなカウンセラーの資格取ろうとしてるけどこの人もある程度歳とってからとったのかな?最近なったのかな?って思う感じだったwカルテに沿って質問される感じ。家族構成、兄弟の年齢と何してるか、父母は何処に住んでるかとか聞かれたな。あと不眠になった経緯を聞かせてもらえますか?って言われたけど説明するの苦手だし記憶力ない私はこういうフリーで自分の言葉で伝えるのは難しかったw 色々聞かれたけどそうですね、で返すのが多かったw 異動したの4月とかテキトーに言ったけど6月だしw 説明すんのだるいから。死にたいと思う時ありますか?って質問の時悲しくなっちゃって泣いてしまった。人前で泣きたくないのに。泣いたのもカルテに書かれるんだろうなと嫌だったw よくここまで耐えてきましたね、的な事を言われた。 泣いたら速攻カウンセリング終わって笑った。最後に質問シートみたいなの書いた。よくネットであるような?チェック項目だったな。

まあまとめると病院(だけではないが)で話すの苦手だしなんか相手の間も長め?変な感じだし色々聞かれて緊張したな。手をずっとニギニギしてた。

 

で次に院長と問診。質問シートは自己評価で診断するやつで私は34点とかで「中度うつ」と言われた。軽度、中度、高度とあって高度は入院するレベルらしく自分がこんなに悪いのかと少し驚いた。軽度くらいと思ってた。てかこんな質問シートだけで診断されるうつ病って不思議だな、誰でも診断されんじゃんと思った。まず仕事のストレスを無くすために休職の説明をさせられた。いや休職とかそんな簡単にできんわい。休職を申し出るのも気まずいし復職するのは更に気まずい。診断書があれば休職を認めなければならない法律?があるらしい。退職はオススメしませんて。なんでだろ。あとは睡眠が大事との事で睡眠薬を処方してくれた。これが目的だったので良かった。睡眠のために、朝の光を浴びる、寝る2時間前はスマホいじらない(無理)、酒飲まない、昼寝しない、するとしても15時までに30分だけ(無理)て言われた。院長さんが結婚指輪しててこの人は幸せなんだな、とか髪型がワックスとかつけてイケイケだな、とか頻繁にマスク取って鼻の下を掻いてるのが気になった笑 

 

 

心療内科に行って思ったのは、行ったからといって仕事の悩みや私の根本的な性格や悩みは当たり前だけど改善されないんだなと。眠れるようにはなるかもしれないがこれからも仕事には行きたくないし人嫌いだし将来の不安は消えない。解決しないんだなと。まあそもそも期待なんてしてなくてただ睡眠薬を処方して欲しいから行こうと思ったんだけどね。