志のある三流は四流だからね

タイトル、私が大好きなドラマカルテット5話からの台詞。

 

この台詞の意味がイマイチよく理解できなかった。でも3回目を観おえた今、なんとなく分かった気がする。というか、今の自分だから理解できたのかも。

 

私って理想だけは高くて、仕事出来る人になる予定だったのに全然仕事できない今とのギャップに苦しんでるし、昔から第一軍のウェーイ系に憧れて、クラス替えの最初とか入学してから少しの間、そのグループに入ってみたりするんだけど結局自分に合わなかったなと最後には気付く。そういう事なのかなって。本来は出来ないのに、向いてないのに憧れだけ、つまり志だけはあって、で結局やっぱり失敗しちゃうっていう。期待しなければいいのに、今の、ありのままの自分で生きていけばいいのに、仕事ができる明るくて友達彼氏プライベートも充実してる自分になりたいという願望が消えない。

 

タイトルの台詞を言った同じ役の人が、「注文に応えるのは一流の仕事、ベストを尽くすのは二流の仕事、我々三流は明るく楽しく仕事をすればいいの!」って言った意味もようやく分かった。私は間違いなく三流なんだけど笑 よくミスするけど注文に応えなくても良いんだし、ベスト尽くさなくても別にいいんだって。でも、仕事を楽しむって事をそもそも考えた事が無かったなって。自分の中で仕事って辛くて我慢して仕方なくするものって感じだったけど、無能は無能なりに楽しく仕事すればいいのかも。ちょっと楽しんでみようかな。なんか、ほんの少し考え方変わるだけで同じ生活も違って見えるんだな。やっぱカルテット好きだな。Amazonprimeに出てきてから3回みたよ(笑)しかも結構な頻度で。

 

明日が月曜だから明るい記事を書いたよ笑

アプリで出会ったやりモク相手とのやりとりにモヤモヤしてたけど5話から10話一気見して楽しかった。明日の仕事が少し楽しみになった。どうした私(笑)

 

土曜日病院に行くために午前中家を出たけど、天気の良い空を見て気持ちいいー!と思った。思った後に、こんな事思うの久々だなと。心が健康な印だなと。ちょっと前までは大好きな晴天でも気持ちいいー!とかそういえば思わなかったなって。2020年、世界的にも色々大変だったけど私も色々変化があって大変だったけど今は割と良い。2020年の集大成ブログ書くの楽しみだな(笑)