美容院にて

緊急事態宣言も解除されたということで3ヶ月行けてなかった美容院に行くことに。

 

美容院は2つ行ってて笑 一つはちょっと遠いところにあって値段も高めだけど仕上がりはとてもいい感じ。ただ担当の人の施術が遅い…笑 丁寧なのは良いんだけど…

もう一つは家から徒歩で行けて値段も安い。但し指名料がかかるので毎回違う人。仕上がりはまあ悪くはないけど一つ目と比べると微妙。美意識低くて特にこだわりない時にこっちにする笑

 

2つたまに共通するのは美容師と気まずいということ。てか美容院自体苦手だしね。出来れば行きたくない。一つ目の所は結構通ってんのに一向に距離縮まらない。美容院でめちゃめちゃ喋る人凄いな…と毎回横目で見てる。昔は美容師との会話も楽しもう!と思っていたけど近年はもうどうでも良くなった笑 美容師と話すことじゃなく自分の髪を綺麗にすることが目的なのだから。

 

 

そんなこんなで今日もやる気なく?美容院に行った訳ですけども、美容師に「今日はお仕事帰りですか?」と聞かれ、休みだったけど面倒なので(?)そうです、と返事したら「どうりでお疲れですもんねー笑」と言われた…。

 

そんな疲れて見える私??笑 疲れてるね、は本当に良く言われる言葉なんだけど、疲れてるねって言うの失礼じゃない?まあ心遣いなんだろうけど、要は「お疲れ顔」ってことだよね?笑 会社の人にもよく言われて、自分的にはそんな疲れを感じてないのに言われるもんだから疲れてんのかな自分…?って考えちゃう笑 まあ実際疲れてるのかもしれないけど。

 

しかし今日思ったのは、美容院という苦手な場所だからその負の感情が顔に出てたのかなと。目力ないし口角下がってるし声低いし会話続けようとしないし。会社も嫌な場所であるから笑 その気持ちが顔に出てるのかもと。疲れてる訳じゃなく。お昼同期とご飯食べてるときはきっと「お疲れ顔」じゃないんだろう。好きな人と話すときは顔も普通なんだろう。

 

まあ今日ずっとマスクしてたんだけどね。表情がほぼ見えない中で言われるって相当なのかもね。笑